ちらんじ屋店主blog

エアプランツ販売店「ちらんじ屋」店主のブログです。

輸入について

エアプランツは、元々日本には存在しない植物です。

でも現在は、日本にも生産者の方は何件もいらっしゃって、そこから仕入れることができます。

海外に目を向けると、世界的に輸出するような生産者はアメリカに多くいます。

原産地(中南米)に近いせいか、日本の業者さんよりも、種類が豊富なように思います。

今回、アメリカの卸売業者で、単価の安いところを見つけたので、試しにそこから仕入れようと思ったのですが…。

 

商品リストから欲しい商品をリストアップし、数量を決めて、計算したんですが…。

あれ?思ったほど安くない。というか、高い!

 

海外から輸入する際、植物の場合は「植物検疫書」という公的書類が必要です。

その代金が、以前利用した業者は$50。今回の業者は$175。

アメリカから日本に送ってもらうわけですから、送料も国内便よりは高くなります。

以前利用した業者は$70~$80。今回の業者は$180。

 

う~ん。

商品1個1個の単価が安くても、トータルではかえって高くついてしまう。

うちのような個人商店ではなく、全国展開するようなお店が、もっと大量に入荷するんだったら安くなるんでしょうが、現時点でウチの取引先にはできませんでした。

 

というわけで、以前にも利用したことがある業者さんから仕入れることにしました。

まだ在庫確認中ですが、入荷商品が決まり次第、早期予約キャンペーンを開催したいと思います。

 

メルマガ、グログ、ショッピングサイトでお知らせしますので、ぜひ、ご利用ください。