
ちらんじ屋店主blog

エアプランツ販売店「ちらんじ屋」店主のブログです。

春のブロメリアフェスタに行ってきました。

Tillandsia stricta Tillandsia vernicosa Tillandsia jonesii Tillandsia albertiana Tillandsia caulescens

ブログでの報告が遅くなりましたが、初めて、日本ブロメリア協会のイベントに行ってきました。

4月9日に、東京の綿商会館で行われました。

なかなか目にすることができないものもあり、見るだけでも楽しめました。

あまり買うつもりはなかったのですが、目の前にしてしまうと、やっぱり心動かされてしまいます。

結局、5点購入。

 

T'Sから3点。

Tillandsia stricta

Paulさんのチラ本の表紙の株のクローンです。

ストリクタ好きとしては、見逃せない逸品。

トリコーム多めです。

f:id:tillandsiaya:20170418124054j:plain

 

Tillandsia vernicosa

ストリクタに似ていますが、花は違います。

中央の紫がかった色合いが美しい。

f:id:tillandsiaya:20170418124301j:plain

 

Tillnadsia jonesii

トリコーム多めで美しい有茎種。

「Type collection from Jones 2003 Brazil」との補記がありました。

f:id:tillandsiaya:20170418124525j:plain

 

スピーシーズ・ナーサリーから1点。

Tillandsia caulescens(Peru)

シュッとした形が好きです。

花も、もうすぐ咲きそう。

f:id:tillandsiaya:20170418124646j:plain

 

最後の1点。

販売者の名前、分かりません。

Tollandsia albertiana 'Thick Leaf'

最後の最後、買うかどうするか悩んだ挙句、植物との出会いも一期一会だよな。と思って買ったもの。

何というか、写真の中央部分。

うまく言えませんが、そこに惹かれるんです。

f:id:tillandsiaya:20170418124806j:plain

 

思い切って東京に行ってきましたが、とても楽しめました。

これらの株は、大切に育てさせていただきます。