読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちらんじ屋店主blog

エアプランツ販売店「ちらんじ屋」店主のブログです。

Massonia echinata(マッソニア・エキナータ)

趣味で育てている植物もいろいろありますので、自分用の記録も兼ねて、たまに記録していきたいと思います。

 

Massonia echinata(マッソニア・エキナータ)

南アフリカのケープバルブの1つです。

3年前に小さな球根を入手し、今年初めて開花しました。

f:id:tillandsiaya:20170130095927j:plain

f:id:tillandsiaya:20170130095949j:plain

今年は葉の大きさがこれまでと違っており、期待していたら蕾がついて、咲きました!

これまで写真でしか見たことがなかった花が見れて、ちょっとテンション上がりました。

 

エアプランツもそうですが、東京や大阪といった大都市と、ここ松山のような地方とでは、「珍しい」のレベル(?)が違います。

都会では珍しくないものでも、地方では「見たことない」「聞いたことしかない」というものも、結構多いように思います。

実物を見たければ、自分で入手するしかないんですよね。

でも、インターネットが普及し、入手することの難易度は下がりました。

ありがたいことです。

 

南アフリカのケープバルブは、おもしろいものが多く、興味が尽きません。

ただし、当店では扱っておりませんので。。。